マハラジャ定食

080503_1324~0001.jpg

本場な味が食べたくて

スパイスの数だけ色んな辛みが味わえる

超美味!

多分インド人の料理長気付いてるな!

僕にだけしつこいぐらい水を汲みに来ては、『オイシイデスカ?』と聞きにくる

もちろん『旨いデス』とグゥー!のポーズ

これで三回目

次来たら『カレーが辛い!』て怒鳴ってやろうか?

そんなシミュレーションしながら険しい顔で釜に手を入れてナンを焼いている料理長を見とれております!

燻し銀な職人技だ!

気に入った

真剣な料理人の姿を見て

新聞に載っていた大阪船場の某高級料亭のしていた事が頭をよぎった

お客さんの食べ残しを他のお客さんに出すなんて…有り得ない

しかも何万円ものするコース料理に

その時、料亭の職人の方々はどんな気持ちだったのだろうか?

上の命令だけに刃向かえば死活問題に

でも、言われるがままにやるのは、職人のプライドが…

気の毒だけど腹立たしい

僕は昔、居酒屋でバイトしていた事がある

当時、お客様の食べ残しを摘み喰いしてた

それが僕の晩飯だった!

別に人に迷惑を掛けてるわけではないが反省…チーン

当たり前だけどお客様に食べ残しを使い回しする事だけは潰れかけの安居酒屋でも絶対しなかったです

投稿者 U.K. : 2008年05月03日 16:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lovegg-cube.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/763

コメント

なんか添えられてるトマトとかパセリは使い回してるのは知ってましたが人の食べ残しを使い回すなんて…。ホンマ腹立たしいですよね?その瞬間目撃したら、二度とその店行かん(-_-;)てか即帰りたくなるよねぇ。自分のとこに巡り巡ってきてたらイヤやしね

投稿者 ひとみ : 2008年05月03日 18:05

(^ε^)私も高校生でバイトをしていた時に「パーティー会場」のお世話係をしていましたが…「客の残した物で綺麗なのは良かったら食べて」と言われて頂いておりました…。ある程度の場合はエコロジーと言えますが…この場合は絶対に許せないですよね。

しかし、画像のお料理…めちゃ本格的ですね~☆
(σ・∀・)σ贅沢三昧☆
味見したいですぅ♪

投稿者 ゴリエ★ママ : 2008年05月03日 18:28

キレイでなくても僕は食べ残しを食べてました(笑)

どう転んでもそんな高級料亭に行く機会はないけども

行ってる人は大切な人へのおもてなしや商談で使っているんです

なのに心を込めておもてなしが出来ないとわ?

僕の感覚からして…その料亭のオーナーさんに説教してやりたいです

投稿者 U.K. : 2008年05月03日 18:49

某料亭の料理の使いまわし許せませんね(>~<)
確かに料理人の方はどんな気持ちでそんなことを
していたのか?
そら生活に関わるから上の指示には従わないとって
気持は分かるけど… プライドあるじゃん!!!

写真に写ってるカレー美味しそう(^▽^ゞ
お店の人が、「オイシイデスカ?」と3回も聞きに
くるってところが更に面白くって可愛い☆☆☆
私もお勧めの本場のカレー屋さんがあるので
是非、U.K.さんに教えてあげたい!!!!!
こじんまりとしているが味は確か(^◎^)v

投稿者 あっこ : 2008年05月03日 19:35


U.K.さんは、辛いの好きやねんね★
アタシも、だぁいすき!汗かきながら食べるの、憧れる(笑)


アタシ今まで、長く続いたバイトが居酒屋でした。某高級料理店のニュースを見た時、本当にお金や地位、名誉を手に入れると、人間の汚い欲がでるんだと思いました。
初めた頃は、そんな事する為に店をしていなかったでしょう。きっと。


アタシも、残り物食べてた★だって、普通にもったいないから。男前なマスターが丁寧にたんせい込めて作った料理残すなんて、もったいなかったょ。


とうとう明日、『あほやねん!すきやねん!』やぁー★
U.K.軍団に入れるなんて、夢です(泣)

一生アタシは、U.K.軍団の一員ですッッ★

投稿者 あさ : 2008年05月03日 19:51

インドカレー見てると腹減ってきたわ

投稿者 悪魔くん : 2008年05月03日 20:45

カレーはボンカレーに限るっしょ!!!

投稿者 たかしひろし : 2008年05月04日 00:18

お気に入りのカフェのココナッツカレーが大好きです

甘くてフルティー

辛い食べ物が苦手なわたしにはベストです

投稿者 かおりん : 2008年05月04日 02:14

パセリは使いまわしなんだろうなぁて思っても、食べちゃう…。
だって毒消しって聞いたからo(><)o
ナンって食べた事ないけど美味しいのかなぁ…

おなかすいた(´o`)

投稿者 すみれ : 2008年05月04日 20:05

食いてー!!!

投稿者 カラス : 2008年05月04日 23:38

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)